自信が無いなら無理せずツアーで


先日、沖縄は石垣島はじめ離島をめぐる旅へいってきました!
最近の国内ツアーというのはよくできたもので、日程や人数などの基本的条件に加えて詳細な「希望観光地」や「出発地」から目当てのツアーを探し出せるようになっているんですね。
沖縄旅行を決めて取りかかろうとしたものの、本州の観光地と違ってアクセスや宿泊の勝手がわからなくて困った経験があります。
格安航空券センターなどの国内ツアー検索にはかなり助けられました。


石垣島などの離島にどうしても行きたかったものの完全なる沖縄ビギナーだったので、自力で行程を組むのは厳しいと判断しましたが、それが功を奏しました。
「航空券+ホテル」というシンプルな国内ツアーだけでもかなり充実していたので選び放題!
個人的にあまりLCCは好きではなかったのですが、やっぱり価格で考えると選ばざるおえませんね。
ホテルにもよりますが、JALやANA利用に比べて1万円以上安いとなると、国内格安ツアーではLCCに軍配があがりそうです。
ホテルはいいところに泊まりたかったので、LCCの航空券+大手ホテルチェーンの組合せで旅行を敢行しました。
日にちによって大きく金額が異なるので、そこだけは要チェックですね。
ホテルで食事は一切とらず、現地で探して食べることにしたのも良かったです。
勝手のわからない土地へ行く…というのは旅行の楽しみですが、アクセスがスムーズに進行しないのはまた別の問題。
自信がなければ最低限の行程はツアーのプランに甘えて、思いっきり観光を楽しむというカタチを今回で学びました!

家族旅行なら便利な国内ツアー


みなさん、今年の夏のお楽しみはなんですか?ご家庭によっては、夏定番の過ごし方があるところも多いかもしれませんね。
我が家はとにかく「祭り」が毎年の定番。
地元のお祭りや花火大会への参加はもちろん、家族旅行は日本各地のお祭りを観に行くことが多いんです。
今年の夏、考えているのは青森の【ねぶた祭り】です。


メジャーどころですが、我が家は関西のため距離があるので、これまでなかなかチャレンジできませんでした。
こどもたちも飛行機にちゃんと乗れる歳になったし、そろそろ大胆に遠いところでもいいかも…!と思った次第です。
しかし家族全員分の航空券やホテルを別々におさえるのがかなり面倒…ならばいっそと、国内ツアーということでパックを探してみました!
お祭りのシーズンまで時間があるので、結構な格安チケット&格安国内旅行が候補にいくつか挙がってきました。
また出発日を限定したり、航空券を決まったサイト・会社から購入することでさらなる格安国内ツアーを組むことができそうです。
人数の多い家族旅行は準備するだけでもうクタクタですよね。
1人旅や夫婦での旅行なら、とことんこだわって格安航空券とホテルを別に確保するんですが…家族旅行なら便利な国内ツアーに甘えちゃおうと思います!