富士山を制覇するなら…

ハイキングや登山、トレッキングが大好きな筆者。
まだまだ初心者ですが、やっぱり最終目標は【富士山】です!
やっぱりなんだか格が違いますよね。日本一だし、山開きとかあるし…何も知識無いんだけど旅行として富士山登山に行っていいんだろうか…いや、ビギナーが勝手に行ったらダメな気がする!ということで、初心者なりの富士山登山を遂行すべく、いろいろと調べてみました。
私は関西在住なので、何かしらの方法で富士山ふもとまで近づいた後に登山開始となります。
調べてみると、高速バスが結構主流の方法のようですね。
初心者におすすめと言われる河口湖口(吉田口)をチョイスするなら、なんと安いプランは1万円以下というものを発見しました!
往復バス代込みでこの格安はなんなんだとビックリです。
でもビギナー的には多少金額は高くなっても、ガイドや添乗員にしっかり付いてほしいところ。
結局1万6千円前後の国内ツアーをチョイスすることにします。
趣味で山歩きをはじめたころは近所の山々で楽しんでいれば充分だったので、こんな登山を観光目的に国内旅行を組むようになるなんて思いもよりませんでした!
でも登頂してご来光を見たら、やっぱり泣いちゃったりするんだろうな…なんて想像しつつ、今は細かいアイテムやグッズの準備に余念がありません。
とにかく登山に集中したい!という気持ちだったので、簡単にガイドや添乗員、登山後の入浴まで手配できてしまう国内ツアーは本当にありがたいですね。